2016年07月15日

スタッフ日記

こんにちは!
東海地方も梅雨入りが発表されしばらく経ちました。
雨や曇りの日が増えてきますが、そんな街をカラフルに彩ってくれるのが紫陽花(あじさい)です。
                   
我が家の庭にも紫陽花が咲き始めました。  

あじさいには「七変化」という異名があります。
文字通り、開花してから色が変化するところからついたのです。我が国の在来種は、蕾の頃から咲き終わるまでに、淡緑色から白、藍、淡紅色と変わるのでこの名がある。
あじさいにはアントシニンという色素が含まれており、これに補助色素という物質やアルミニウムが関わって赤や青の発色をするそうです。
土壌によっても色が変わります。
あじさいは、咲き始めは、白いがやがて花の色素アントシアンが地質によって酸性であれば赤にアルカリ性であれば青柴に変わるわけですね。(種類によっては白のままもあるから全部がこうなる訳ではないです。)

梅雨時期のジメッとした気分を癒してくれるあじさいも、風情があっていいものですね。
気分が落ち込む梅雨ですが、快適に過ごしたいものですね。

おおの整形外科・せぼねクリニック リハビリテーション科 S.I



スタッフ日記



同じカテゴリー(その他)の記事
スタッフ日記
スタッフ日記(2017-04-03 11:35)

スタッフ日記
スタッフ日記(2016-10-12 08:49)

スタッフ日記
スタッフ日記(2016-10-11 09:15)

スタッフ日記
スタッフ日記(2016-10-08 11:14)

スタッフ日記
スタッフ日記(2016-10-07 10:32)

スタッフ日記
スタッフ日記(2016-10-05 09:29)


Posted by おおの整形外科・せぼねクリニック at 10:20 │その他スタッフ日記

削除
スタッフ日記